LinuxでP901i用iモーション(偽着メロ)を作る

チョット前に携帯をP901iに買い替えたので、自分で手持ちのmp3から着信音を作ってみようと思い、色々調べてみた。

ようは、mp3->3gpに変換できればいいわけだけど、以外と情報が無かったので、一応書いておく。

Windowsでは色々ソフトがあるみたいだけど、Linuxのみでできるか挑戦。結果は「なんとなく」できた。「なんとなく」というのは、P901iで再生は出来たけど、なぜか着信音として設定できなかったので、「なんとなく」。

手順はこんな感じ

  1. 適当なmp3を用意する。(たぶんwavとかでもだいじょうぶ)
  2. ここ から自分の携帯にあったビットレートとかを探す。
  3. ffmpegで変換する。
  4. どっかにupして、携帯からダウンロードする。

ffmpegのコマンドラインはこんな感じ

$ ffmpeg -y -t 30 -i hage.mp3 -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 16000 -ab 40 -f 3gp hage.3gp

-t 30 はあたまから30秒だけ使うの意。←もしかしたらこのあたりで着信音設定ができないのかもしない。ファイルでかいのかな?

ほかになにか必要なのかな?解かる人は教えてください!

コメント

人気の投稿