テキストを製本できるように印刷してみる

前回、postscriptファイルを色々いじって、りなざうで読んでいたのだが、どうにもやっぱり紙に印刷してじっくり読むのが性にあってるようだ。結局印刷することになった。

せっかく印刷するので本(とういか小冊子)にしてしまおうと思ったが初めてにしては意外とうまくいったので今後のためにメモ。

使用するツールはpsbookとpsnupで、両方ともpsutilsに入っている。

# emerge app-text/psutils

まず、psutilsがまともにa4に変換してくれないっぽかったので、gsで各ページをa4に変換する。
Firefoxでpsに"印刷"したページなどは以下の操作をしないとマージンなどがおかしくなって、行頭数文字が切れるなどの現象が起きた。

$ gs -dBATCH -dNOPAUSE -q -sDEVICE=pswrite -sPAPERSIZE=a4 -sOutputFile=a4.ps input.ps

次にpsbookで本に適した形になるようにページをシャッフルする。

$ psbook a4.ps book.ps

そしてpsnupで用紙1枚あたり、2ページ印刷する。

$ psnup -la4 -2 book.ps >2up.ps

最後にこれを両面印刷すればOK。

$ lp -o Duplex=DuplexTumble -o PageSize=A4 2up.ps

注意したいのは両面印刷を指定するDuplexオプション。うちのプリンタではDuplexNoTumbleだと印刷が表と裏で上下逆になってしまった。あとは印刷された結果を半分に折って、ホッチキスでとめるか、気合いを入れて製本すれば出来上がり!

コメント

人気の投稿